So-net無料ブログ作成
検索選択

3D-Coat V4アップグレード [3D-Coat]

ここのところ、会社から帰宅したら
Wii Fit Plusのバーチャルジョギングを20分やって
10分間筋トレをやってる。
順調に体重も落ちて1月から6kg減。
っで、気持ちよく23:30には就寝している。
3DCGをやる時間もなく寝ている状態。

しかし、3D-CoatV4アップグレードが7/1まで84ドルのお知らせ
がきて迷っていると円高になったので購入。

3D-CoatScreenSnapz001.jpg


さて、買ったからには使わないと・・・


昼間のわんこの様子をWebカメラで見たいなぁ。
スマホ対応ネットワークカメラ「ICS2330」

3D-Coat V3にバージョンアップ [3D-Coat]

正式にメールでアップグレードのお知らせが来たので
3D-Coatをパーソナルディスカウントを使いV3にアップグレードした。
総ディスカウント額30ドルだったのでアップグレード代金は30ドル。
安価にアップグレードできた。
V2とV3で計155ドル。
お買得だったかも。

ピクチャ 1.png




3D-CoatとLightwave3D9.6 [3D-Coat]

今日はプリ打ち上げで酔っぱらいオヤジ状態です。頭ぐるぐる・・・・

久々に3D-Coatのアルファ版をダウンロードしたらムッチャUI変更されていた。
もうビックリです。

ピクチャ 3.png

ちゃちゃっとDisplacementmapを作成しLightwaveで適用してみた。
modoと違い軽快にスカルプでき、ZBrushより簡単に書き出しできる。
いつもどおり、変形0を灰色設定で書き出し。
LWで放線方向Displacementmapとして適用。
hitokao.jpg

うん、簡単。3D-Coat





3D-Coatから書き出したテクスチャをmodo302で使う [3D-Coat]

昨日は、つらーい飲み会(お偉いさんとの懇親会)で何もできなかった。
わかったことは、偉い人は器がでかくてやることが無茶苦茶ってことだけだった。

っで、今日は
3D-Coatでペイントとスカルプをやったカエルのテクスチャを書き出して
modo302のテクスチャとして使ってみた。

ピクチャ 3.png

Photoshop形式でも書き出せるけど今回はテクスチャマップとDisplacement mapだけが
ほしいので、テクスチャの書き出し保存を行い

tex.jpg

テクスチャの生成でDisplacement mapを作成保存した。
ここでつまずいたんだけど、バディングの設定にチェックを入れておかないと
UVのつなぎ目がとんでもないことになってしまう。

disp.jpg

そして、modo302でテクスチャの設定をしてみた。

frog.jpg

3D-Coatとmodo302での連携はうまくいきそう。
ただ、Displacement mapを使うとmodo302が重い。
Macbook Proだからから重いのかも。