So-net無料ブログ作成
検索選択

なんとなく動画にしてみた。 [Logic]

Mac音ナナの音声サンプリングデータを使って作ってみた曲に
動画を付けてみた。
それも既存データをmodo401とVue7.4でレンダリングして
といっても静止画の切り替えだけ。
そして、ニコ動にアップしてみた。
ほぼ初めてのDTM作曲(というか、ほぼ初めての作曲。ブランク数十年だし)
なのでちょいと恥ずかしい。
ちゃんと基礎を勉強しないとダメですねぇ。










Mac音ナナ Petit エクステンション購入 [Logic]

Mac音ナナの高音域・低温域用のサンプリングデータがでたので
300円だしってことでポチッと注文した。
っが・・・・解凍用パスワードの連絡は来たがダウンロード先の
お知らせが書かれてない。
Logic expressでピッチを上げすぎたり下げすぎると
とんでもない声になるので
早速試してみようと思ったけど断念。
ACT2に問い合わせ中。
うーん、ついていない。


Mac ソフトのことなら act2.com

やっと、1曲目完成 [Logic]

Logic expressを使ってと言うか、数十年ぶりに曲作った。
全ての基礎を忘れているのでノリで作った。
歌詞は上の娘の愚痴を思い出しながらつないだだけなので
ヘンテコだけど、これはこれで味がある???のかなぁ。
でも、発音とか変なとこもあるので調整いっぱいしなきゃ。
Mac音ナナのサンプリング音源使えば簡単に歌わせると思ったけど
いろいろ難しくて大変。
それともう一個トラック増やしたい気もする。
あ、押し入れからエレキギター引っ張り出して自分で弾く気はないけどね。





Mac ソフトのことなら act2.com

やっと、一番完成。 [Logic]

今日は、晴れたので
雑草抜きと芝刈りとウッドデッキのぺんき塗りをするつもりだった。
だけど・・・・暑くてぺんき塗りは挫折。
でも、塗らないと気は腐ってしまうからね。
ウッドデッキは作り直そうと思ってるんだけど、単身赴任解除に
ならないと本腰入れてDIYはできないからなぁ。

Logicでの作曲練習はやっと一番が終わったところ。
作る途中で構想が変わってしまったので二番の歌詞も作り直さないと・・・・
ま、歌詞といっても上の娘が日頃ブツブツ行ってる愚痴をつないだだけなんですが。
とりあえず、できたとこまでをカミサンと二人の娘に聞かせると大爆笑して
聴いてくれるので、よかった。
完成するのかなぁ。

緑の髪の女の子のモデリングもしなきゃいけないけどLogicとmodo同時に
作業は僕の力量じゃムリっぽいのでおっかけとりかかろうと思う。


なんだか、勢いでLogidSTUDIOにアップグレードしちゃいそう。(^^ゞ

Mac音ナナのパッチデータがでるらしい。 [Logic]

Logic練習で使っているサンプリング音源データMac 音ナナ
不具合修正アップデータがでるらしい。
それと高音域でへんな音声になる現象に対応した別データも
発売になるらしい。
ま、GaragebandやLogicでつかうデータは980円だし、追加の
データも300円らしいので買っちゃうかな。

でも、Mac音姉の「Mac音ココ」ってどんな声なんだろう。
最近、単身赴任中の暇な夜中の暇つぶしで余計な物買ってんなぁ・・・・



Mac ソフトのことなら act2.com

やっと25小節目 [Logic]

Logic Express 8を使ってMac音ナナのサンプリング音源で
歌わせながらLogic Expressの練習中。
教則本のLogic Pro 8 and Logic Express 8 を片手に四苦八苦。
なんとか、25小節目(1番目の2/3ぐらい)まで出来た。
今は会社が夏休みなので毎晩、娘にチェックしてもらっている。
だって、歌詞は日頃の娘のぼやきを並べてるだけなので・・・・・
ホントは娘にMIDIキーボードで直接伴奏入れて欲しいんだけど毎晩
宿題とゲームに追われてやってくれない。(^_^)
来週からは週末に自宅に戻った時にしかチェックしてもらえないので
今週中に1番目だけでも終わらせたいなぁ。




 iTunes Store(Japan)