So-net無料ブログ作成
検索選択
愚痴ですよ。愚痴・・・ ブログトップ
前の20件 | -

翼状片の手術を受けようかなと病院に行った。 [愚痴ですよ。愚痴・・・]

6年前に白目が黒めに侵入しかけていると気付き眼科に行った。

その時、医者からは

「若いうちは手術しても再発の可能性が高いから、

 歳をとって進行したら手術をしましょう」

って言われた。


そして、ついに翼状片が瞳孔の縁に到達しそうなので

久々にその眼科に行った。

しかし!!


今更だけどiPhone7にSUICAを取り込んだが・・・Applepayで更新できない。 [愚痴ですよ。愚痴・・・]

iPhone7に機種変更して2ヶ月ほどたった。
iPhone7にクレジットカードとSUICAを取り込めば
定期の更新も簡単って事なので早速取り込んでみた。

続きを読む


最近のランド間ピッチの狭さでハンダ付けが難しく・・・買っちゃった。 [愚痴ですよ。愚痴・・・]

ドローンを組んでいると、基板の密集度が上がりランド間ピッチの狭さが
どんどん厳しくなってきているのがわかる。

いや、ハンダ付けが厳しくなってきて体感できる。
先日はルーペ付きのハンダ付けお助けGoodsを購入したが
ブラシモータのマイクロクワッドを組み立てるときに気付いた。

「ルーペじゃ倍率が足りない!!」

続きを読む


会社の定期健診の血液検査結果でピロリ菌抗体値でひっかかったので消化器内科に行ってきた [愚痴ですよ。愚痴・・・]

昨日の記事のように
会社の定期健康診断でピロリ菌の抗体値検査をはじめてやった。
その結果、ピロリ菌の除菌はすんでいるのに3.5という値で見事要受診となった。

なので、今日は消化器内科に行ってきた。
もちろん、結果は内視鏡検査をする事になってしまった。

はぁ・・・気が重い


既にピロリ菌の除菌済みなのに、今年の健康診断でひっかかった。 [愚痴ですよ。愚痴・・・]

4年前に十二指腸潰瘍になり、ピロリ菌の除菌も成功していたんだけど
なぜか、今年の健康診断でひっかかった。

なんと、今年からピロリ菌有無の判定基準が厳しくなっていたという理由。

なんかもう、ガックリ。


次は掃除機が壊れた。寿命が短かかった。 [愚痴ですよ。愚痴・・・]

数ヶ月前から掃除機(現行機では東芝 VC-SG514-R)東芝VC-SG512-Rの
床ブラシの調子が悪くなってきていた。
まず、ブラシ持ち上げ検知センサが持ち上げ状態に頻繁になり
その後、ブラシ持ち上げ検知センサが持ち上げていない状態固定。
ってことで常にブラシが回転している状態になった。
購入して2年4ヶ月でダメになった。

続きを読む


今年も会社の健康診断で心電図でひっかかった。例の心筋梗塞の人と同じ波形。 [愚痴ですよ。愚痴・・・]

今日は、会社の健康診断だった。
毎年気が重いんだよなぁ。
毎回心電図で引っかかりお医者さんとお話しなんだよなぁ。

続きを読む


通勤鞄のショルダーストラップの金具が摩耗して壊れそう。 [愚痴ですよ。愚痴・・・]

いつも使っている通勤鞄は吉田カバン ポーター・テンションなんだけど
3年半でショルダーストラップの金具が摩耗してしまい壊れそう。
単身赴任前に使っていたものも吉田カバンだったけど金具が細く
3年もたずに壊れて方からカバンが落っこちた。

続きを読む


クワッドコプターや3Dプリンタにどっぷりなのは仕事の反動かも。 [愚痴ですよ。愚痴・・・]

単身赴任が終わり異動した部署は純粋な製品開発部門ではなく初めての
関わる業務で今でもちょいとわからないことがある。
社会人になってずっと製品開発ばっかりやっていたのでイマイチやる気が
でない部署でもある。

続きを読む


やっぱ、いい加減に老眼がきはじめた気がする。200g以下のドローン作ってると痛感。 [愚痴ですよ。愚痴・・・]

ここのところ、もう1個のブログで書いているように法律上おもちゃあつかいとなる
機体重量が200g以下のクワッドコプターの組み立てをしている。
そりゃ、もう・・・
半田付けするケーブルも細くてぼやけて見えちゃいます。

ついに老眼がきたかなぁ


わんこを膝に抱っこしていたら・・・・オシッコ漏らされた。もう2回目。はぁ・・ [愚痴ですよ。愚痴・・・]

今日、パソコンの前でパソコン椅子にすわってゴソゴソしていたんだけど
うちのわんこがふくらはぎに前足でアタックしてきて抱っこしろ攻撃。

「もう、しかたないなぁ」なんておもいつつパソコン椅子の上であぐらをかき
わんこを膝の上に抱っこした。

すると、ソッコー「ジャー・・・・・・」
おしっこ漏らされた。
今回で2回目。

お年寄りわんこだからしかたないか


最近、雨男になった気がして悲しい。 [愚痴ですよ。愚痴・・・]

有休の取得がほぼ義務化されている今日この頃。
なんとか、20日すべて消化したいけど実際にはそれはムリ。
でも、連休になるような日付で 有休を設定してる。

でもね・・・


無性にマッサージ器が欲しくなった [愚痴ですよ。愚痴・・・]

なんか、ここのところ肩こりと肩甲骨あたりのこりがひどくて
毎朝ツライ、というか朝だけツライ。
その上、コリがひどくなったタイミングで血圧も10ぐらい上昇中。
体がツライとストレスで血圧も上がるらしい。
なので、毎朝タタキチョッパー AUTOのお世話になっている。
タタキチョッパー AUTOも気持ちいいんだけど・・・やっぱ揉まれたい。

続きを読む


生命保険の更新。年齢と共に保険料が上昇して悲しい。 [愚痴ですよ。愚痴・・・]

保険のオバサンから久々に連絡が来た。
何の用かと思ったら保険の更新についての提案だった。

保険のオバサンは前勤めていた会社で出入りしていたおばさんなので
今はホント付き合いはないんだけど更新の2年前には連絡が来る。

そして、毎回保険料が高くなる条件で提案してくる。

でも、保険は必要だし


4年ぶりに奴が来た・・・そう尿路結石。 [愚痴ですよ。愚痴・・・]

大体、3〜5年の周期で尿路結石で痛い目にあう自分。

そろそろ来そうだなぁって思っていたら
1週間前から、微妙な痛みと血尿が時々出るようになった。

記憶にある、尿路結石の痛みと血尿だ。
回を重ねるうちに激痛がガマンできる痛さレベルに下がって安定している。

そして、昨晩・・・山場が来た!!


やっぱ、ドローンの事書かないとダメだよなぁ。 [愚痴ですよ。愚痴・・・]

首相官邸屋上に墜落?着陸失敗?それとも誰かが逆さまに置いたドローン。
ふざけんな!!趣味で飛ばす場所探して苦労してる僕みたいな人、大泣きですよ。

これで、クワッドコプターDJI F450を飛ばしているところに警察官が通りかかると職質だな。
はぁ・・・・気が重い。

ちゃんと、アマチュア無線免許証も持ち歩くか・・・


大の苦手な英語だけど、ホント真面目に勉強しておけばって今更気付く。 [愚痴ですよ。愚痴・・・]

中学生の頃、1番嫌いな教科は英語だった。
今考えるとナゼ?英語が嫌いだったんだろうって思う。

英語は大嫌いだったけど
学生時代は工業英語も単位とったんだよなぁ。
でも、丸暗記で試験もなんとか突破して社会人になった。

英語ができない状態で社会人になったから
最新の技術情報も英語が壁になり読むことさえダメだった。
ただ、あのころは英語って社会人には必須じゃなかったんだよね。

それが今じゃ・・・

ホント、英語苦手なまま大人になるとツライっす!


僕の勝手な思い込みが原因か、それとも中華品質だからなのか [愚痴ですよ。愚痴・・・]

もう1つのブログでも書いたけど
昨日、クワッドコプターでFPV操縦するためのモニターRC732-DVRが届いた。
ebayで購入したので到着まで1月弱かかった。

FPV用モニターって三脚に固定できるようにモニター下部底面にタップが
切ってある。
普通三脚の雲台上のネジは1/4インチネジつまりM6.35ぐらいのネジ。

ってことで、FPVモニター下部底面上には通常はM6.35のタップがきってある。
っが、僕のRC732-DVRは・・・・・・

やっぱ、中華品質ってやつだと思う


今日は、花粉でボロボロだった。 [愚痴ですよ。愚痴・・・]

今日は東京多摩地方は花粉は非常に多いという予報だった。
会社がそっち方面なので、毎年花粉で辛い思いをしているんだけど・・・

今日も、会社最寄り駅から会社まで花粉眼鏡をかけずに元気に歩いた。
そもそも、自宅から駅まで花粉眼鏡してチャリンコだったんだけど
その時点で涙がポロポロ流れてたので花粉はムッチャ多かったみたい。

そうなんです、会社に到着して着替えて部署に到着した途端。

そう・・・想像通り


今年から採用活動が3/1からって事で娘が大忙しだったみたい [愚痴ですよ。愚痴・・・]

2/28の夜に上の娘がiPhone片手に臨戦態勢に入っていた。
そう、3/1 0:00から採用活動スタートで説明会やセミナーの予約が
ネットで受け付け開始になるからだ。

娘は自室に戻って、0:00からの戦闘に備えていた。
頑張って何度もトライしたらしい。
そして、諦めて寝落ちしたみたい。

っで、何がどうなってたかって?


前の20件 | - 愚痴ですよ。愚痴・・・ ブログトップ