So-net無料ブログ作成
検索選択

いや、Amapiで検索して来られる方が・・・ [Amapi]

Amapiで検索してこのブログにたどり着かれる方がいるのですが・・・
Amapiは悪名高きイーフロがぶっつぶしましたよね。
僕もAmapiは3DCADとのデータやりとりができて機械ものの
モデリングには使いやすくて大好きだったのですが
さすがにRosetta上でしか動作しないので最近は使ってない。
EOVIAが再度Amapiを出してくれるなら迷わず買っちゃいます。

僕的には3D-CADデータの標準的なStep形式(Parasolidが一般的?)
を取り扱えるモデラーがほしいんだけど
現役なのはCarraraしか持っていない。
でもCarraraってStepを取り込んでポリゴン化するととんでもない
状態になっちゃって後々の取り扱いが大変。
その点Amapiはきれいにポリゴン化してくれるから大好き。(だった)

スクリーンショット(2010-02-19 0.22.44).png


はぁ・・・ホントAmapi復活してくれないかなぁ。




Amapi8新機能が紹介されていますね。 [Amapi]

Amap8の新機能を小出しに紹介していますね。

http://www.amapi.net/

除変フィレットやファー、そしてガイドカーブに沿ったコピー。
楽しみです。
もっと、3D-CADライクな操作性にしてほしいなとも思うけど
それは、わがままなんだろうなぁ。

あ、それとなんていうのかな移動や拡縮や回転を指示する
矢印がHexagonやSilo2やCheetah3d4.0っぽいかんじで
使いやすそうです。


やっぱり、やり直し。 [Amapi]

人搭乗型ロボットをモデリングしてみようと思い作り始めてみたが
どう考えても太い足(分厚い装甲)を動かすのは現実的には無理っぽいので
軽そうな構造に変更して再度モデリング中。
といっても頭の中の想像なので・・・・
ホントに人搭乗型人型ロボットなんてあったら面白いけど難しいだろうなぁ。
でも、大きな機械って
会社でチマチマ小さな部品を設計して組み立てている自分にとっては
憧れる設計対象だな。



新生活2007特集


あ、Amapiでのモデリング放置していた・・・ [Amapi]

MacProに移行してAmapiの存在を忘れていた。
モデリングの途中だったのに・・・・
とりあえず、Amapi7.52Proを立ち上げて動作確認。
うん、Rosetta上でも問題なく動作しそう。
モデリングの続きをしなきゃ。


Amapi Pro 7.5 英語版 (日本語マニュアル付)

Amapi Pro 7.5 英語版 (日本語マニュアル付)

  • 出版社/メーカー: イーフロンティア
  • 発売日: 2006/10/27
  • メディア: ソフトウェア






Amapi8情報 [Amapi]

Polyloop.netでトーマスさんがAmapi8情報を小出ししている。

・ユーザーインターフェースの改善。(Hexagonっぽくなる?)
・Amapi8はhexagon同様にユニコード対応。
 (テキストツールで日本語フォントが使える)
・Hexagonみたいにエッジモデリング機能を追加。
・hexagonみたいにライトマップの種類を増やす。
・シェーディングドメイン機能の追加。
 (Nurbsでは難しいのでポリゴンに変換後適用かも)
たぶん、スレッドを読んで回ればほかにもあるんだろうけど
Amapi8期待大です。
(でも、ディスプレースメントマップ作成機能は搭載しないかも。)

あと、トーマスさんが
ハイエンドCADとのデータ授受のためにはNurbsはとても重要。
また、一般のモデラーの人にはポリゴンも重要。
とおっしゃっているのでAmpi8はポリゴンもNurbsも機能アップを
期待できそう。

しかし、PDF版の日本語マニュアルは読むのがメンドー。
冊子のマニュアルを買いたいなぁ。

Amapi Pro 7.5 英語版 (日本語マニュアル付)

Amapi Pro 7.5 英語版 (日本語マニュアル付)

  • 出版社/メーカー: イーフロンティア
  • 発売日: 2006/10/27
  • メディア: ソフトウェア


なんとなく、コツがつかめてきた。(Amapi7.5Pro) [Amapi]

Amapi7.5proでの飛行機モデリング練習。
なんとなオブジェクトごとにDGで履歴を消すべき形状とそうでない形状
が自分なりに分かってきた。
ただ、後々大まかな調整をしたいけどDGで履歴を消さないと思うような
形状作成ができないというジレンマで悩む事も多い。
素直にポリゴンモードでモデリングすればいいのかもしれないけど
今はNurbsモデリングの練習なのでそれは無し。
見た目は飛行機っぽくなってきたのでもう一がんばりかな。



Amapi7.5Proでのモデリング練習 [Amapi]

Amapiでの飛行機モデリング練習続けています。
ポリゴンでやれば簡単な形状がNurbsでは難しかったり
逆にポリゴンでは難しかった形状がNurbsだと簡単だったりします。
ブーリアンの性能はhexagon以上で3D-CAD以下のレベルなので
3D-CADのソー(縫い合わせ)と同等の機能も使用して
モデリングをしています。

といっても、人物の顔のモデイング練習をしていたので
あまり進んでいませんが・・・・・

顔は現在こんな感じです。


ディズニーグッズショップ ディズニーキャラクター


帰宅後、毎日少しずつAmapiでモデリング練習中 [Amapi]

Amapi7.5Proでの飛行機モデリングの練習中ですが
なかなか進みません。
帰宅後30分ぐらいで試行錯誤やっているだけなのでこんなものなのかも。
使っていて変な挙動は開いた形状と閉じた形状のブーリアンはかなりの確率で
失敗する。開いた形状同士と閉じた形状同士は大丈夫みたい。
やっぱりAmapi8に期待かなぁ。

Amapiといえば、Polyloop.netでAmapi6をダウンロードして
米e-frontierでAmapi7.52にアップグレードすれば格安で手に入るそうです。
polyloop.netのフォーラムをチェックすると詳細がわかります。

あ、そうそう、海外通販の返金の件先週は返金処理中って返事だったので
再度問い合わせると返金処理が完了したので48時間以内に反映される
って回答をもらった。
ふーん、アメリカって返金処理に1週間かかるんだ。まるでソバ屋の出前みたいな回答。
かなり頭にきています。(-.-#)




Amapi Pro 7.5 英語版 (日本語マニュアル付)

Amapi Pro 7.5 英語版 (日本語マニュアル付)

  • 出版社/メーカー: イーフロンティア
  • 発売日: 2006/10/27
  • メディア: ソフトウェア



Hello CarraraでAmapiのブーリアンはどんな感じ?って投稿があったのでやってみた。 [Amapi]

Hello Carraraで曲面上に文字をエクスツルードした形状を埋め込んで
ブーリアンでユナイト(足し算)をAmapiでは快適にできるのかどうかという
内容の投稿があった。
(たぶん、要点はこれでよかったと思う)
個人的にはHexagon2.1に比べNurbsモデラーのAmapiではブーリアンは
やりたい放題にできるので快適なんだけどHexagon2.1でも技を使えば
複雑なポリゴンの組み合わせにせずモデリングできるらしい。
Amapiではブーリンアンでユニオンかサブトラクトをしてエッジをフィレット
という工程で簡単にできてしまう。
まぁああああ・・・・フィレットがかけられない条件があってイマイチ理解できていないけど。
あと、サーフェースモデラーでNurbsを使うAmapiはなかなか操作に慣れない。
ソリッドモデラーのエンジンを積んで欲しいと思う。
できればParasolidを採用して欲しい。
そうすれば機械系/加工系の3D-CADとのデータの受け渡しも楽だからね。

とりあえず、3D-CADで作った形状(円盤に文字を突き立ててブーリアン・・・・)と
Amapiでも下の形状(リング上のモデルに文字をブーリアン)を作りレンダリング。
Amapiのほうは画面コピーをHello Carraraに投稿した。
※3D-CADのデータはStep形式に返還してAmapi7.5Proで読み込みました。
    Amapiでは3D-CADとStep形式で入出力できるので形状の破綻も少なくお気楽です。
    ただ、Step形式ファイルが数百メガ単位の巨大なデータになると読み込みで即落っこちます。
    これはCarrara5.1Proでも同じなので3D-CADデータの入出力エンジンの問題と
    思います。(そのようなデータは他の形式に変換して読み込んでも即落っこちます。)
    やっぱりバイナリ形式のParasolidを使いたいです。




Amapi Pro 7.5 英語版 (日本語マニュアル付)

Amapi Pro 7.5 英語版 (日本語マニュアル付)

  • 出版社/メーカー: イーフロンティア
  • 発売日: 2006/10/27
  • メディア: ソフトウェア


いっやー、作業が進みません。 [Amapi]

初めて元絵を使ってモデリングをしていますが慣れなくて進みません。
自分には気ままに自分勝手にモデリングする方が性に合っているようです。
っが、練習なのでイヤでもやらなきゃいけないのでやってます。
Amapiはフィーチャーベースの3D-CADの履歴管理機能までの能力は
無いですが簡易的な履歴管理機能のDGがあるので試行錯誤しながら
修正を加えられるのはなかなか良いです。
すでにこの形状でブーリアン演算をしていますがブーリアン演算をする前の
形状の修正を普通にできるのでお気楽です。

うーん、でもいつ完成するのか・・・・・
って未完成モデルが他にもたくさん・・・・・・・



さーって開始だ [Amapi]

海外通販のゴタゴタもおさまりそうだから
やっとこさモデリング開始。
以前購入した雑誌陸軍3式戦闘機「飛燕」(No.17)
外観図をスキャンしてAmapi7.5Proに取り込み各平面に貼り付けた。
あ、上面図が90度方向が違う・・・・あと正面図と側面図の上下ズレが・・・・・
まぁ、微調整はおいといてモデリング開始。
初めて元図を参考にモデリングする。
うーん、自分で勝手気ままにモデリングする方が楽な気もするが
これも練習なので我慢してやろう。

あ、でもちゃんと返金されるまで気を抜かないようにしないと。



A20 468×60バナー


やったー、トーマスさんはAmapi開発チームにホントに在籍中。 [Amapi]

まさか、トーマスさんからコメントをいただけるとは思っていなかったので
ビックリしてしまいました。(11/4を参照)
あわてて、下手な英語で返事を投稿しましたが英語はにがてなので変な英語かも。

とにかく、トーマスさんは今までもこれからもAmapi開発チームに在籍しているとの
事なのでAmapi8には大いに期待できそうです。
AmapiのためにShadeをpro版にグレードアップしたんだけど、ムダではなかったです。

また、polyloop.netの
http://forums.polyloop.net/showthread.php?t=3840
でも、トーマスさんはhexagon開発でもUI開発していたけど、当然Amapiでも
UI開発とWorkflow(和訳するとなんだろ)を担当と投稿しているので
AmapiのUIが大きく改善されると思う。

Hexagon2のポリゴンモデリング機能と使いやすい操作性とAmapiの高機能なNurbsモデリング
が融合すると思うとワクワクしてきます。


トーマスさん、Amapi開発チームに在籍中なんだ。 [Amapi]

http://forums.polyloop.net/showthread.php?p=109320
を読んでいると、トーマスさんが
I'm a member of the Amapi Dev Team
って書いている。
トーマスさんはAmapi開発チームに復帰したってことかなぁ。
というよりもHexagon開発チームがAmapi開発チームに戻った感じなのかな。
やったー、hexagon2は捨てられるって事かな。
バグだらけで使えないから困っていたけど
今後はe-frontierでAmapiの改善を行ってHexagonの機能も取り込むのかな。
だったらいいなぁ。

Nurbsとポリゴン編集機能がもっと使いやすくなるんだったらサイコー。
Amapi8Pro期待大ダネ。

Amapi Pro 7.5 英語版 (日本語マニュアル付)

Amapi Pro 7.5 英語版 (日本語マニュアル付)

  • 出版社/メーカー: イーフロンティア
  • 発売日: 2006/10/27
  • メディア: ソフトウェア



【ながのモール】信州長野県の名物・特産品・お土産


日本のe-frontierにもAmapiのページが出来てる。 [Amapi]

イーフロにAmapiのページが出来てる。
http://www.e-frontier.co.jp/amapi

そして7.52のアップデータも配布中。
http://www.e-frontier.co.jp/amapi/download.html

一安心。

【ながのモール】自然豊かな信州の味をお届け!


US e-frontierからAmapi7.52Proアップデータを落としてみた [Amapi]

US e-frontierでAmpi7.52Proアップデータが配布されているので
ダウンロードしてインストールしてみた。
普通にインストールできた。
なんだか、いろいろ改善されたりNURBS関係のツールにも
手が入っているようだ。
とりあえず使ってみようと思う。

iTunes Store(Japan)


Amapi 7.52アップデータがでてる [Amapi]

US e-frontierでAmapiの7.52アップデータがでている。
パッチというより総入れ替えっぽいな。
100MB以上あるし。

Mac版
http://www.e-frontier.com/filemanager/list/updates/160/162/163/?sbss=

Win版
http://www.e-frontier.com/filemanager/list/updates/160/161/166/?sbss=


 iTunes Music Store(Japan)


Amapiで面の法線方向の確認はどうするのだろう。 [Amapi]

Amapi7.5Proでモデリング練習してCarrara5.1Proで開くと法線方向が逆の場所が
ある時があるんだけどCarrara内でNurbs面の修正ができないのでどうしようもない。
Amapi7.5ProのAdvance toolのorient normalで変更はできるんだけど
現在の状況の確認ができない。
ためしに、逆だったNurbs面を反転させたがCarrara内ではやっぱり逆だった。
気になると仕方がないんだけどCarraraでレンダしてもおかしな事は起きなかったので
とりあえず放置しておこうと思う。
AmapiでのR面取り(Fillet)でわかったことは
ブーリアンで足し算(Union)してできた面と面のつなぎ目の稜線にはR面取りできない。
All partsを選んで後で足し算してできた面と面のつなぎ目の稜線にはR面取りできる。
うーん、不思議な仕様だな。

一昔前のアーケードゲームのシューティングゲームの搭乗機のような飛行機を
練習でモデリングしたんだけど機械的な形状はお気楽に作れるなぁと思った。
しかし、センスがないからかっこ悪い機体だ。


デル株式会社


Amapi7.5ProでモデリングしてCarrara5.1Proでレンダリング [Amapi]

Amapi7.5Proでのモデリングはせっかく作ったモデルをエラーが内包された
状態で保存してモデルの再構築ができなくてショックを受けたり
難しいことをしてハングアップしたりで進んでいない。
素直に簡単な形から再度練習中。
ってことで季節柄カボチャをモデリング。
まぁ、ポリゴンでも同じ事できるよねってことは置いておいて・・・・・
でもね、カボチャのモデリングでも問題発生。
R面取り(フィレット)は大丈夫だったんだけど厚み付けができない。
外側にも内側にも出来ない。ヘタするとハングアップ。
うーん、形状が少し難しいと厚み付けがうまく働かないようだ。
といってもカボチャなんですけどね。
仕方がないので目鼻口のエッジを拾ってスィープしてごまかした。
あと、ヘタの部分もスィープで適当に作って蓋を閉めて完了。
カボチャ程度だとあっという間にできてしまう。
もっと難しいのを練習しなきゃ。

Amapi7.5Proでのカボチャ完成。見た目がダサイのは僕のセンスのなさです。

Carrara5.1Proでレンダリング。
ここでわかったことは表面の色指定の仕方がポリゴンと違いよーくわからない。
よって、Amapi内でめったやたらにブーリアンで足し算をしないで色分けしたい
面単位で分けておいた方が良いらしい。
もしかすると他にも良い方法があるかも。


Amapi ってMac版よりWin版の方が機動が遅い [Amapi]

CarraraはWin版の方がMac版より起動が速くレンダも速い。
Amapiを会社のPCにいれてみたんだけど
起動がMac版に対して劇的に遅い。
なぜだろう・・・・。

それと、CADとのデータやりとりなんだけど物が複雑で
データがでかいと落っこちる。
これはCarraraもAmapiも同じ。
ただ、StepもAcisでもAmapiで取り込めないモデルでも
なぜかVdfsだと取り込める。
まぁ、安価なCADもどきと考えれば十分な機能かも。

R面取りが出来たり出来なかったりする件もだいぶわかってきた。
これは出来る、これは出来ないと雰囲気でわかる。
ただ、理由がよくわからない。

昨晩はオモチャの潜水艦をAmapiで造ったんだけど最後に
保存して再度読み込むと再構築できませんといエラーがでて
モデリング初期の形状に戻ってしまった。
なんだか不安定な気がする。

あー、文章がまとまらないな。

Apple Store(Japan)


Amapiのチュートリアル [Amapi]

Amapiと3D-CADの操作性の違いで苦しんでいるんですが・・・
(そもそも、AmapiってCADじゃなくてモデラーですからねぇ)
チュートリアルってあるのかなぁって探すと
(Nurbsを使うモデリング限定で探したんですが)
ビートルかなぁ車のモデリングチュートリアルが
http://forums.polyloop.net/showthread.php?t=5150
にある。
そしてバイク。ドカティかな。
http://forums.polyloop.net/showthread.php?t=5145
フランス語だけど画面キャプチャ画像でだいたいわかる。
でもね、どうしてもサーフェースを作る過程が僕にはなじめない
なんとか慣れなきゃねってがんばろう。

あ、あとHexagon(2じゃないけどね)の日本語マニュアルも時々欲しい
と思うことがあったんだけど探すと
http://hexagon-store.com/Hexagon_JP.pdf
でダウンロードできることがわかった。
たぶん、中のquicktime movieは英語版と同じだから
同じディレクトリーに放り込めばOKのような気がする。

しかし、もう歳なのか色々手を出しても使いこなせないなぁ。

Amapi Pro 7.5 英語版 (日本語マニュアル付)

Amapi Pro 7.5 英語版 (日本語マニュアル付)

  • 出版社/メーカー: イーフロンティア
  • 発売日: 2006/10/27
  • メディア: ソフトウェア


ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】