So-net無料ブログ作成
検索選択

Macの写真アプリ共有の招待状が長田則子って人から届いた。この人誰???? [Mac]

先日、僕のicloudメールアカウントに写真アプリ共有への招待状が来た。
来たのはいいが、僕には写真アプリの共有機能を使うつもりはない。

いや、それよりも知らない人から招待状が来てしまいビックリ!!
ホントに知らない人なんだよな。

そもそも、写真アプリの共有ってなんだろう・・・


Mac OSX El Capitanにアップグレードした。やっと普通につかえるようになった。 [Mac]

Mac OSX El Capitanはパブリックベータから使っていたんだけど
Beta5ぐらいで突然MacAppStoreとiBooksにサインイン出来なくなった。

なので、いろいろ試行錯誤していたんだけど
Appleに問い合わせしても有用な報告をもらえずGM版まで使い
諦めて10.5.5に戻していた。

続きを読む


iOS9.1やmacOSX El Capitan GMで連日いろいろ大変 [Mac]

iPhone6のOSはiOS9.1Betaを使ってるんだけど、
iOS9betaでは動作しなかった
RICOH THETAアプリが全機能正常に動作するようになり
喜んでいたのがアプリのアップデートで一気に暗転・・・起動さえしなくなった。

いや、起動はするが画面は消えて使えない状態。
その他のiOS9Betaで動作しなかったWiFi接続タイプのデジカメアプリは動作するようになった。
LytroもSJ4000WIFI
も問題なし。

続きを読む


EPSONのL70インクセットが3100円なんだが・・・試しに買ってみよう。商品選択間違いした。(容量少ない方だった) [Mac]

うちのインクジェットプリンターはEPSONのEP-805AW。
顔料インクに以前はこだわっていたけど故障したので安価なプリンタに
数年前に買い替えた。

ただ、色々便利。
コピーが出来てスキャンが出来て、iPhoneからも印刷できる。

続きを読む


Parallels10のWindows8.1proをWindows10Proにアップグレードした。 [Mac]

今日(7/29)からWindows10無償アップグレートってことなので
Windows 8.1ProからWindows10Proにアップグレードした。
といっても、自宅ではMacユーザーなので仮想環境のParallels Desktop 10
にインストールしているWindows 8.1Proからアップグレード。

最初アップグレードできず悩んだが・・・


MacOS10.10.3の写真アプリをつかわないといけないが・・・ [Mac]

MacOS10.10.3になって、新たに写真アプリが搭載された。
MacOS10.10.3Betaの時からあったんだけどライブラリの変換で/Usersの
ディレクトリを入れているHDDがアンマウントされる不具合が発生したので
使っていなかった。

そこで、正式版MacOS10.10.3で再度ライブラリの変換をしてみた。
時間はかかったけど160GB分の写真データのライブラリの変換は成功した。

慣れれば使いやすいかも


Yosemiteの恩恵がちょっとだけあった、うちの環境でも。 [Mac]

オークションで入手した中古のEarly2009MacPro
Early2011MacbookProが僕の管理マシン。
2012MacbookAirは娘専用。

なので、僕にはiOSデバイスとの連携というYosemiteの
新機能とは無縁だと思っていた。
でも、チョットだけ恩恵があった。

それはiOSデバイス宛てのiMessageをMacでも受信と
返信ができるようになったこと。
自宅で留守番中にMacを使っていてもiPhoneを探さずに
メッセージのやり取りができる。
はず・・・・(まだ実践していない)


続きを読んでみるか


うちはYosemiteの恩恵があまりないな [Mac]

MacProとMacbookProをYosemiteに更新したけど
うちでは特に大きな変化が無い。

特徴であるiOSデバイスとの連携はBlutooth4.0以降対応らしい。
うちのMacは2009年と2011年なのでiOSデバイスとの
連携機能は非対応。

娘のMacbook Airが2012年型なので対応していそうだが
今はレポートやMOS試験勉強で使っていて
OSの更新はちょいと怖くてできない。

ただ、日本語読み上げ音声や画面全体表示などのちょっとだけ
便利機能は普通に使えるので我慢。

ホントは新しいMacPro欲しいけど高価すぎて手が出ないし
僕にはもったいなさ過ぎると思う。

ひかりTVブック

続きを読んでみる


Parallels Desktop 10がYosemiteリリース記念でバカ安。 [Mac]

おおおお、僕が買った時より更に安くなってしまった。
というか更に更に安くなってしまった。

act2ストアさんで
Parallels Desktop 10が4,900円で発売中。

mm1017_pict2.png

ってことで、乗換対象者しか買えないのか?
VMwareのシリアル提示するのとか思ってしまいますが・・・


そうじゃないんですよ・・・


Macでもウィルスチェック必要ってニュースでも言うようになったか [Mac]

Macでもウィルススキャンソフトが必要だってニュースで言ってたが
そりゃ、ずいぶん前からの常識だろうって一人で突っ込んでいた!

と言いながら思い出した。
MacAppストアで購入したカスペルスキー ウイルススキャナー
Yosemite Beta4で起動しなくなってしまった。
いや、YosemiteつまりMacOS10.10以降で起動しない。
エラーで終わる。
たしか、1,000円で購入したのにぃ・・・

そう、つまり
僕のEarly2009MacProはウィルスに対し無防備状態になっている。
ネットからのダウンロードや、たどり着くサイトには
注意してるけど、やっぱり不安。

無料のウィルススキャンアプリを探してみた。


っで、何を選んだのか読んでみる。


うぉ!悔しいParallels Desktop10が直販より安い。僕が買った値段より安い。 [Mac]

もう1個のブログでも書いたけど
act2さんからメールが来てParallels Desktop10が安いっす。
VMwareFusionからの乗換版って事なんだけど・・・
act2さんからのメールには
「弊社では特別に VMware Fusion をご利用されていた
ユーザ様への優待割引を行っております。
こちらは VMware Fusion の過去バージョンを一度でも
ご利用いただいた方に購入いただけるもので、
過去のライセンスキーを覚えていなくてもご購入が
可能でございます。」
って書いてある。



お値段、5,280円なんだよね。


キーボードとマウスとトラックパッドの配置はこうなった [Mac]

先日購入したLOGICOOL K800tとマウスm950t M950t
使いやすいけどキーボードが大きくて場所をとる。

そのためApple Magic Trackpadの配置は
こうなった。

左手でスペースナビゲータとApple Magic Trackpadを操作して
右手でm950t M950tを操作。
だんだん慣れてきて使いやすくなってきた。

keyboard.jpg

LogicoolマウスM950tを購入 [Mac]

Early2009MacPro用にLogitech(Logicool)の
ワイヤレスパフォーマンスマウスLogicool M950tを購入して使用開始した。

純正に対して大きくて持ちやすい。
細かい操作もやりやすい。
調子良いです。

mouse-key.jpg

詳細はもう1個のブログに投稿しました。



MacPro用にWindows用キーボードを買った [Mac]

テンキーが無くて不便なので
Early2009MacPro用にWindows用キーボードを買った。
一部キーバインド変更をして快調に使えてる。

LogitechがMac配列のキーボードを出してくれるだけで
問題解決なんだけどなぁ。

k800box.jpg

詳細はもう一つのブログに投稿予定。




Windows7がぜーんっぶ7,980円ってお知らせがきた [Mac]

windows7がhomeもproもultimateもぜーんぶ7,980円って
お知らせがact2からきた。

parallels用にはWindows8.1を使ってるから
Bootcamp用にいいなぁって悩む。

win7.jpg

act2ストアか・・・・
うーん、悩む。

あ!売り場は、act2ストアのact2サマーキャンペンの
ソフトウェアのWindows7。


Yosemite beta版インストールした [Mac]

Yosemite beta programに申し込んでいたので
本日、インストール完了。
でも、機密保持契約っぽいものがあるのでAppleが公開している
スクリーンショットや情報以外はブログにかけない。
ってことで、特に画像掲載は何もなし。

ただ言えることは
立体感が無くなった平面アイコンに違和感を感じる。
慣れるまでの我慢かな。

OS画面じゃ無いサードパーティー製アプリ画面は
掲載しても問題無いはずなので・・・

SoundLink Mini Bluetooth speaker キャンペーン

どーでもよいスクリーンショットを見る。


Topaz Remask 4がでたのでインストールして使ってみた。 [Mac]

Topaz Remask 4無償アップグレードが出たのでアップグレードした。
ところが、インストールしてもPhotoFXlabに表示されない。
掲示板で調べるとPhotoFXlabもこっそりアップデートしているらしい。
ってことでこっちもインストールした。
すると、ReMask4もリストに出て使えるようになった。
早速、テスト用にチューリップの画像を読み込んだ。
ScreenSnapz001.jpg


Just MyShop(ジャストシステム)

続きを読んでみる


今朝起きたら、カミさんにムッチャ怒られた。理由:MacProの熱のため。 [Mac]

昨晩、レンダリングが終わらず
MacProをOFFしないで寝たんだけど・・・・・
あ、その前にMacProの置き場所はリビングの隣の
なんちゃって和室に置いてあるっていう前提です。

そうそう、寝るときにリビングの扉を閉めて二階の寝室で
寝るという当たり前のことした。
っで、今朝起きるとカミさんに怒られた。

「リビングが暑くてわんこが可愛そうだった!!」
「なぜリビングの扉を閉めるの!!」


なぜ、わんこが可愛そうだったかというと・・・


Early2009MacProをHDD起動・SSD起動時間比較 [Mac]

先日、APRICORN Velocity Solo x2
SanDisk SSD SDSSDHP-256G-G25AZを載せた。
そこで、SSDでの起動とHDDでの起動時間比較をした。
なお、HDDはEarly2009MacProに載っていた純正品です。

その結果、SSDは43秒ぐらいで起動。
HDDは・・・・情けない結果。

クワイアットコンフォート20

起動時間比較動画を見てみる。