So-net無料ブログ作成

Bryce7Betaがでてる [Bryce]

最近使っていないBryce6。
でもDAZからBryce7Betaのお知らせが来たのでダウンロードして
インストール。シリアル番号はフォーラムで連絡されていた。
ちゃんと、植生も書き出せるとのことなので試してみた。
でもね、イメージがPCT形式で使いにくいんですが・・・
そして、LWO形式で書き出すとハードディスクの直下に保存される。
テクスチャーなんかは指示した場所に保存されるけどね。
Colladaは書き出すとクラッシュ。
もうちょっと待った方が良いみたい。
スクリーンショット(2010-01-16 13.56.10).png

見た目も変わらないのでこれ以上のお試しはやめた。


Mac ソフトのことなら act2.com

Bryce6.1がでたので・・・・ [Bryce]

今晩こそはCheetah3dをさわらなきゃと思っていたのに
Bryce6.1がリリースされていたので思わずダウンロード。
そして、ひこうきをCarrara5.1ProからOBJで書き出し
Bryce6.1に読み込んだ。
Textuermapは普通に読み込めてちゃんと適用されたけど
Shader Domainで色分けしていたところがダメ。
Vue5Infiniteで読むと大丈夫なのでBryce6.1が未対応なのかも
でも、Shade domainで分けていたポリゴン単位でちゃんと
分割はされていたのでマテリアルの再設定が簡単にできた。
レンダリングもUB対応されただけあって速くなっている。
地道に進歩してるんだなぁ





ひさびさにBryce6を使ってみた [Bryce]

以前、Siloで作った飛行機をOBJで書き出し
Bryce6に読み込んで地形と海と大気を設定してレンダリング。
Bryce5.5に比べて凄くレンダリングが速くなっているんだけど
もともと遅いから速いと言っても他のソフトより遅い部類のレンダリング速度なんだよなぁ。
でも4200円で買ったから満足なんだけど。
Vue6が気になるけどVue5より値上げっぽいし・・・・
それより、例の返金処理まだ完了しないんだよなぁ。
返金処理されてから考えるかなぁ。


おー!SketchUp5ProとBryce6も普通に連携できる。 [Bryce]

BryceといえばSFっぽい風景という印象がある。
でも、モデリング機能は無いに等しい。僕的にはまったく無いと思う。
今まで、HexagonやZBrushで作ったモデルをOBJでインポートして使ったけど
建物モデリングといえばSketchUp(ホントか?)なのでSketchUpとの連携も確認。
まず、SketchUp5Proで遺跡っぽい建物をを作ってOBJに変換して保存する。
そして、意味はないがShade8.5Proで試しに読み込んだ。
うーん、全てのオブジェクトが一つになっていて表面材質の設定が・・・・・出来るわけ無い。
よーく考えると以前も同じ事でなやんで分割したいオブジェクト単位でコンポーネントに
して保存していた事を思い出した。
再度SketchUp5Proで各オブジェクト単位でコンポーネント指定して保存しOBJ書き出し。
Shade8.5Proで読み込むと見事別個のオブジェクトになっていた。
さーって、Bryce6に取り込み開始。
っが、コンポーネント単位の分割にはなっているが名称が表面材質の名称になっている。
特に問題はないがなんだか違和感がある。
そして、建物だけじゃ寂しいのでいつものようにAIKO3をD/S経由で取り込み。
(ちなみに今回はElfeスタイル。でも小さくてわからないよね)
点光源を6カ所とスポットライトを1カ所、そしてチューブライトを1カ所。
表面材質も若干修正。
そしてレンダリング。
うーん光源が多いので最高画質じゃ恐ろしく時間がかかる。
最高画質の中の設定を変更して時間短縮。
まぁ、思ったよりきれいな結果となった気がする。
SketchUpも結構モデラーとして使える気がする。

SketchUp5Proでの状態。

Bryce6でのレンダリング結果。


Sketch UP 5 コマーシャル(通常版)MacOS X

Sketch UP 5 コマーシャル(通常版)MacOS X

  • 出版社/メーカー: イーフロンティア
  • 発売日: 2006/03/10
  • メディア: ソフトウェア


Bryce6で景色を作ってみた。 [Bryce]

Bryceって景観ソフトのはずだから景色も作ってみた。
作りやすさはVue>Carrara>>Bryceって感じです。
地形の形状は他のソフトと同じやり方で作れるけど、テクスチャーがムズイ。
傾斜に合わせてテクスチャの配置がやりたくてもわからない。
そもそもそんな機能があるのかもわからない。slopeという単語が見つからない。
Tree labは進化もなく相変わらず使いにくい。
空も同じように進化していない気がする。
あ、新機能のReplicateは動作するけど使えない・・・・・木を配置する地形を選べない。
Replicate後手作業で地面に植えるしかない。
まぁ、最初の一本を参考に地面があると、ある程度考慮して配置している気もするが
どっちみち最後に手修正。
(一応地面に沿わせる機能も選べるけどアバウトすぎて後で手作業なんです)
なんとか作ってレンダリング。
うーん、写真じゃないなぁ。どう見ても絵画になってしまった。



ゲームのことならGLEP


Bryce6でIBL。結局、途中で終わらせた。 [Bryce]

Bryce6のIBLですが・・・・
ずーっと、アンチエイリアス処理が終わらずさっき確認したら37%終了。
ちょうど襟の高さまで処理完了です。
もう、諦めて終了です。
たぶん、モデルにもよるんだろうけど少なくともPoserの人を
IBLでレンダするのはやめた方がよさそう。
待つだけで疲れます。


Bryce6でIBL [Bryce]

Bryce6の新機能(といっても安価なソフトでも実装されているものが多い)のIBLを
使ってレンダリングしてみたんだけど・・・・
遅いです。ムッチャ遅いです。一番きれいモードなんか使えません。
この画像は普通モードですがレンダリングに3時間かかりアンチエイリアスは
全く進みません。終わるのかなぁ。
特に髪の毛の部分で遅いです。
まだ、チューニングが済んでいないのかなぁ。

あ、IBLとは関係ないですがDAZ STUDIOとの連携も強化されているようです。
この画像もAIKO3お巡りさんバージョンをDAZ STUDIO経由で取り込んだのですが
DAZ STUDIOのバグだと思われるけどPOSERでのモーフが一部変(ここでは足先)
な点を除けばスムーズにお気楽に取り込めました。


----------独り言------------
のだめカンタービレフェルトケンバンバッグ
ピアノを習っているうちのお子様に買ってあげたいが・・・・高いなぁ
【11月上旬発売★予約商品】のだめカンタービレフェルトケンバンバッグのだめカンタービレフェルトケンバンバッグ


結局、悩んだ末Bryce6を買ってしまった。 [Bryce]

Bryce6のレビュをフォーラムで読んでいると
たしかにバグが多いけどHexagon2の時よりずっとマシな感じがした。
それと、Bryce5,5.5でのレンダリングの遅さが改善されているみたい。
個人的にもVueを買うならInfiniteと思っているけど予算が無くて買えない。
Bryceだと一つのグレードしかないから素直に諦められる。
というわけでPlutinum menberの登録をした・・・・・
するとdownloadアイテムがてんこ盛り。
ダウンロードする気もなくなる量だ。
そしてPlutinum bonus packでアイテム15個無料。
AIKO関係をメインに買った。というかタダでもらった。
そしてPlutinum menberの自動更新を解除してBryce6の購入。
っで、downloadアイテムを確認すると。
もう、ダウンロードする気が起きないくらいの一覧が・・・・・
とにかくBryce6関係を全部ダウンロードして解凍しインストール。
なぜ?一括でダウンロードさせてくれないんだろう。
Bryce6を起動してまずサンプルシーンをレンダリングしたけど速いのか遅いのか
よくわからないのでCPUモニターでチェックしてみるとDual CPUの両方を
フルに使っている。
そしてヘンテコな簡単なシーンを作り、Bryce5,5.5で取り込めなかった
自分で作ったモデルのメッシュをやたら細かくして20万ポリゴンにしたF4EJを
OBJ形式で取り込んでみる。
Bryce5,5.5では低ポリゴン化したモデルじゃないと読み込み途中でクラッシュ
していたんだけどBryce6は普通に読み込めテクスチャーも再設定しなくても
ちゃんと適用されていた。
この状態でレンダリングしてみると、
「うわー、ムッチャ速くなっている。」
もう、ニコニコ顔です。
いい気になって、取り込んだF4EJを50個replicateしてみたんだけど
これは見事に配置する前にクラッシュしてしまった。
まぁ、ムチャはしちゃいけないようだ。
僕にとってはDSとの連携なんて欲しくないからOBJの取り込み性能が改善されたのが嬉しい。
(だって、POSERとの連携はCarraraでもShadeでも出来るからね)
少し遊べそうな気がする。
あとはuniversal binary化してくれれば良いな。
あ、当然バグ取りもはやくやって欲しい。



Apple MacBook 13

Apple MacBook 13" 2GHz Intel Core Duo/512MB/ HD80GB/ SD/ Black [MA472J/A]

  • 出版社/メーカー: アップルコンピュータ
  • 発売日: 2006/05/17
  • メディア: エレクトロニクス